haruの窓

北海道発

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のつとめ

最後の勤めの日。 朝7時過ぎに実家を出る。 昨日のうちに仕事場の整理をほとんど終えていたので、今日は時に予定は入っていないが、一応、一番お世話になったところにはケーキを持って行く。女の子二人には喜ばれる。 仕事場も新年度に向けて模様替え。朝か…

ほぼ住宅も移動完了

妻が帰ってきて、27日から30日まで、どうやら目途が付いてきた。 昨日からは実家に帰り、朝はそこから発ってきた。 昨日から、咳は出るし、鼻は出るし最悪の状態。熱はあまりないようだが、だるいしぼーっとしながら過ごしている状態だ。 今日もこれから送…

引越準備

昨日からワゴン車を借りて、娘と引越の準備を始める。 それでも、ここにはあと1週間ほどもまだ生活をしなければならないので、全部は運ぶことは出来ない。 居間の机や衣類、本などが主だが、それにも増して、掃除が残っている。 娘は風呂場を徹底的にきれいに…

娘との夕食

昨日のイベントが終わった夕方から実家に帰り、下の娘のために夕食の買い物。 ホタテが安い。大きなものが12個ほど入っていて700円。鱈のタチが美味しそう。二人分だから小さいのを買う。鱈も美味しそうで半身。その他野菜やワカメ。 ホタテは思いきり…

遂に課題達成

久しぶりの書き込み。 今日に向けて、最後まで神経をすり減らせてきたが、昨日、数人の職員が俺の主張を全て飲むことを告げに来る。 一部の職員には、恥ずかしげもなくチクルやつもいて、腹の中が煮えくりかえる思いもしたが、とにかく終わった。 4年目にし…

居酒屋で

我が町に、前の赴任地の仲間たちがやってきた。11人。知らないものもいたが、まあいいだろう。 そういえば、この面々とはよく飲んだ。俺の家にもよく遊びに来て、たくさんの逸話も残っている友でもある。俺の退職や還暦を祝ってのことだが、プレゼントまで頂…

ひな祭りの日に

上の娘がやってくる。実家では、せっかくひな祭りだというのに、下の娘は高校の試験が終了の打ち上げとかで、高校受験日の休みを良いことに、遊び歩いているそうである。俺の所には上の娘が来て、妻は、一人でひな祭りと言うこととなったそうである。 まあ、と…

不祥事の報告

いよいよ1ヶ月、今月限りと、気持ちを充実させて職場に向かったが、 朝から、2件の大きな不祥事の報告。不祥事と言っても、会計に関することではあるのだが、同じ会計担当から2件も不適切な報告。しかも、それを、めくら判を押して私の所に届けてよこす。結…