haruの窓

北海道発

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

子どもたちが3人そろって大晦日。 こんなのは最後かもしれない。 長男には2月に子どもが誕生予定。 長女は採用試験に合格、来春には正式に教壇に立つ。 次女は、まあ4月から4年生。就活で大変になるだろうが、 俺たちも含めて、何とか年を越せそうなこと…

年越し蕎麦を打つ会

今日は我々の会の、年越し蕎麦を打つ会。 仕事は30日までなのだが、特に急ぎの仕事もないので休む。 8時半過ぎに会場に行ったのだが、もうすでに来ているメンバーも。 結局、5人が集まった。 我々の会も、13名メンバーがいるのだが、最近集まりが悪い…

今年も美味しくできた

11月23日に漬けた鮭の飯寿司も、1ヶ月後の23日に樽をひっくり返して、 今日は実際に樽を開ける日。 朝の雪かき後に、寒い車庫の中で手を冷たくしながら少し取り出してみた。 こんなにも綺麗な紅色になっている。決して紅鮭ではないのに。 早速 朝食に…

吹き出した言葉

どうも、この1ヶ月の胸のつかえが一気に吹き出たような感じだ。 それは、近々、俺の起案した催しが入っていて、俺がその人集めに奔放しているのを知ってか知らずか、俺には全然連絡すら寄こさずに、予定の前日と当日顔を出して帳尻合わせをしようという、奴…

久しぶりの蕎麦打ち教室

久しぶりに札幌で蕎麦を打ってきた。 前回行ったのは9月23日以来だから3ヶ月目となる。 以前行ったときには、6月の2段を目指していたときに指導してくれた 先生が不在だったので、その先生に1年ぶりくらいではないかと言われてしまう。 今日はその先…