haruの窓

北海道発

野菜の苗を貰ってきた

電話があり、近くの農家に行って野菜の苗を貰ってくる。

いつもいつもたくさんいろいろな苗を貰ってくるのだが、
今年は種類が少ない。

おじいちゃんが昨年の5月頃から具合が悪くなって、家族中が一時も目を離すことが出来ないというので、無理からぬことでもあるのだろう。

今年、そのように言われてみれば、昨年苗をもらいに行った時のおじいちゃんの雰囲気が何かいつもと違っていたのが気になったのだが、その頃から変調をきたしていたのだろう。


今年はおばあちゃんの顔を見ることが出来なかったが、元気だとは話していたのだが・・・。


それでも、トマト、キュウリ、なす、ナンバン、ピーマン、ブロッコリーの苗をたくさん貰ってくる。

早く植えたいのだが、こんな寒さだものまだまだ植えることが出来そうもない。