haruの窓

北海道発

今年度最後の

早いもので、平成23年度の仕事も今日で終わり。
初めての仕事で、いろいろなことがあったが、この1年は早かった。

関係しているところでの異動もあり、来年度は円滑に流れていくのだろうかとの懸念もあるが、
あと3年何事もなければ勤められるだろうが・・・。


母親のホームに寄ってくるが、
いつもこの時間になるとやってきて、車いすの奥さんに夕食を食べさせて帰る人がいる。
いつもは挨拶だけだが、話しかけてみると、
車で30分ほどもかかる近くの町から来るという。

年齢だって82歳と話し、家には一人で住んでいると。
長い間、奥さんを世話してきたのだろうが、
本当に毎日来るものだから、頭が下がる。
私にはこれといった趣味がないものだからと、笑って話している。
すごい人だ。



連れ合いが仕事からまだ帰っていなかったので、
娘がギョウザを作っていた。


高校を卒業してから、自家製の梅酒を飲ませたら、
連れ合いがワインを飲む時などは、自分で梅酒をちゃっかりと飲むようになった。