haruの窓

北海道発

そばを打つ

息子たちが間もなく来るからと、朝から手伝い。
俺は、車庫の整理と掃除を担当。


ゴミの処分に出したいものばかりだが、この地のゴミ処分場は、土日と祝日は休み。
車のトランクに入れて、どっさりと投げてきたいのだが、
フルタイムで働いている身としては、休みでも取らないと大型のゴミの処分はなかなか出来ないのだ。


来週、習いに行っていた所の蕎麦打ち会の人たちが来て、
その後の上達ぶりを見てくれるという。
そんなわけで、2週間ぶりに蕎麦打ちの練習をする。


今回は、連れ合いと俺のぶんだけの300グラムを打つ。
二人暮らしになったんだから、そんなもので良いのだ。

蕎麦粉が良いので、打ち立ての蕎麦は美味しいのだが、
しかし、麺がもう少し長く仕上げることが出来たらなぁ。