haruの窓

北海道発

蕎麦の花

19日に確認した蕎麦の花だが、あれから1週間もしたのだからかなり一面に花を咲かせているのではないかと考えて見に行く。

しかし、かなりの株には花が咲いてはいるものの、想像していたのとは違いまだまだ

全体からして1分咲き程度のようだ。ちょっと拍子抜け。

f:id:haru1192:20140727165621j:plain

しかし、昨日の蕎麦打ち会で、農家に働きに行っているというおばちゃんが、

その農家にも蕎麦の花が咲いていて、蕎麦の花って赤と白い花だとか話して

いるので、白に決まっているだろうと思っていたのだが、

しかし、よく見ると、花の中央部分が赤っぽくなっている。

これを言っていたんだと納得してしまう。

f:id:haru1192:20140727165612j:plain

携帯でのカメラのため鮮明ではないが、それにしても可憐な花だな。