haruの窓

北海道発

畑の準備

昨日知り合いの農家から、トマト、キュウリ、ピーマン、ネギ、ブロッコリー、スイカなどの苗をたくさん貰ったので、今日はそれを植える。

4月後半から連休中には、かなり気温も高めだったのだが、このところ平年並みに戻ってきたようなので、マルチをしてその上に植える。

f:id:haru1192:20150509175606j:plain

 

今年は種から苗を育ててみようと、ビニールのトンネルの中に、花の種や、ブロッコリー、枝豆、トウモロコシ、オクラなどの種を植えたのだが、もう本葉を出しているものもある。

f:id:haru1192:20150509175846j:plain

f:id:haru1192:20150509175855j:plain

 

借りている農園も来週から使えるとのことなので、栽培計画をつくっているところでもある。

今年はカボチャの苗をかなり貰ったので、初めて同様のカボチャ作り(伸びていくので広い畑がなければ作ることが出来ない)、ゴーヤを育てたり、初めてのオクラ栽培など手がけてみたいと。