haruの窓

北海道発

何とかここまで

一月から毎週札幌の道場通い。

今日は道が空いていてスムーズに到着。何でと思ったら祝日だった。

9時10分頃にはもう着いていた。でも朝里から銭函の道は凍結していてカーブなどは随分気をつけて走行したが。

 

さて、道場は空いていた。

俺を入れて7人。

そのうち4段の人3人、4段受験者のかた1名。

 

いつものように練習粉を。師匠は本番と同じようにそば粉とつなぎを別々の袋に入れてくれた。1回目も2回目もいつもより多めに水を入れて見るが、2回目に少し多すぎたようで、柔らかめだった。

慎重に四つ出しをして正方形に。気持ちの良い正方形になっている。

その後の本のしは均一にと思いながらも、多少の乱れが。それでもマアマアか。

 

2回目、3回目は、多少堅めにして行うが、伸しにそれほど時間がかからなくなってきた。これなら何とかなる。四つ出しだって形が良いものになっているし。

 

師匠から,.この調子で良いとOKが出るが、自分的には、切りをもっと揃えること。多少の厚さの違いがありすぎる。

 

細かいところはたくさんあるのだろうが、今日は満足のいくそば打ち練習ができて、自信らしきものが・・・。

落ち着いて,無心で・・。そうすれば自ずから結果は出てくることになる。

 

明日からしばらくはそば打ちができない。今度は東京から帰ってきてからだな。

16日が練習日になっている。