haruの窓

北海道発

サプライズ

上の娘も帰ってきた、夕食を食べてくつろいでいる時間に、つれ合いが突然DVDをかけ出す。それだけなら何と言うこともないが、若い頃聞き親しんだメロディーが流れ、それと共に俺の写真が次から次へと写り出す。

仕事上での写真、そして、家庭の父親としての写真がスライドショーで。画面に釘付けとなる。

最後の字幕には、退職をねぎらう言葉と、勤めてからの主な経歴が書かれている。


そんなことを計画したのは、どうやら息子らしい。


息子に電話をかけると、考えたのは2月頃で、つれ合いには折々の写真をまとめておくように頼んでいたらしい。このようなものを作るのには、マックに様々なソフトが入っていて、それを使うと早いそうだが、このようなプレゼンは今じゃちょっとしたことのも使用できるので、便利ではある。


俺も整理が悪いのだが、家庭の写真は、3番目の子が誕生してからはすべてパソコンで管理しているために、もれはないのであるが、仕事上でのことは、職場の机に入っていたりして、まとまったものがないのが現状。
そこで、職場で還暦祝いをしてくれた時に整理したものを一部使用したらしい。


それにしても、嬉しい何よりのプレゼントであった。

その中の写真をちょっとアップ。