haruの窓

北海道発

開花&母の日

遅い桜もどうやらちらほら開花が見られるようになってきた。しかし、天候はイマイチ。寒い日が多い。

家の庭でも、ようやくツツジが咲き始めた。なんという種類のツツジかは知らないが、こんなにも咲いたのは初めて。

せっかくの土日。家のまわりの畑を起こして野菜の種を植えようと思ったが、土が乾いていない上に、発芽するにはまだ地温が低そうなので、ダリアの球根の芽出し用に球根を埋めただけにする。連休も済んだのにこの天候は勘弁してほしい。

家の庭にも、ようやく春らしい草花が咲き出した。
ミニチューリップとスノードロップである。
  


今日は母の日であったので、ホームから母を連れてきてささやかな母の日を。下の娘と一緒に、母とつれ合いに花のプレゼント。最近は、薬品処理をした一年以上も枯れない花にしつらえたミニアレンジが店頭にある。高いものだがそれにする。しかし、母の日ともなると、どうしてこんなに花類が高くなるのだろう。カーネーションの鉢植えなど、普段ならこんな高いものは買わない。それがズラッと店頭に並べられている。

娘と食事の用意。いなり寿司と、母の好きな魚の煮付けと鱈汁、昨日採ってきた三つ葉のおひたしや、鳥肉のオーブン焼きなど。

俺も退職をしたんだから、こんな時間も大切にしなければ。