haruの窓

北海道発

ジュース製造

今日も昨日と同様に久しぶりに天気がいい。畑では相変わらずのハウス立ての仕事だが、どうも、俺が考えていたのとは違い、かなりの日数がかかるらしい。一日一日の仕事量から考えて、思っていた通りだ。そう考えると気が楽になる。

今日の午後からは、加工場の仕事。委託されたリンゴジュースの製造。午前中は、リンゴの絞り込みの仕事をしたようであるが、午後からは、聞いた通りに工場内が暑い。

仕事内容は、ジュースの瓶を洗い、その瓶にタンクから流れてくるジュースを詰め、栓をして、それをコンテナに入れ蒸気で殺菌するというもの。書くと単純ではあるが、手動とはいえ、決められた瓶数や時間があるのでそれを消化するための作業であるので、俺を含めた3人が互いに分担しているために、一人の都合で手を休めることは出来ない。(狭い加工場なのでそれほどでもないか)

ビニールのエプロンの下の服が汗びっしょりとなる。そして、殺菌しているお湯の中から取り出すコンテナが熱く、しかも重たい。瓶を割らないように注意して、狭い場所をそれを持って積み上げる。汗が額からしたたり落ちる。

新しい仕事をして、それなりの変化があり面白い。この仕事をしてから、歩く歩数も増え、確実に痩せられると思っているのであるが、仕事中に出される甘いものや、家に帰ってからの、何かないかと共に食べることの増加が怖い。体がそれを欲しているのだが、自重していかねば体重など減りはしない。

明日明後日と気温が低く雨の予報。どうなっているんだ今年の天候は。正式な開花宣言も未だな上に、今度は気温が10度以下の明日明後日。