haruの窓

北海道発

またもや雨模様

朝からどんよりとした曇り空。つい先頃までは夜から雨が降っていた。


今日はおばあちゃんの手伝いをする。この家のおばあちゃんは、90歳。何とまあ驚く程元気な上に、話すこともしっかりとしている。しかも、もう既に3回程、おばあちゃんの作る昼食を頂いている。

一月程前には、昨年からのゴボウをひとりで掘り、お裾分けしてもらう。そのゴボウたるや、太くて立派なもの。ゴボウは、土の中にできるものだが、それをひとりで掘って収穫してしまう様を見ていて、本当に驚いてしまう。


今日は、小豆を植える手伝いをする。朝から食事もしないで畑に出ていたらしい。90歳。すごい。




仕事をしていても、霧雨が降り続く。午前中までで、つなぎがすっかりと濡れてしまっている。お昼を食べて、それで今日は仕事は終了となる。