haruの窓

北海道発

得体の知れない動物

朝から湿度が高い。畑で仕事をしていたら、汗が出てしょうがない。


娘が習っているピアノの先生にと、少しばかりのサクランボを採る、今年は全くひどい。腐っているし、かびている、又は穴が開いているというものばかり。

本当はあげるような代物じゃないが、毎年心待ちにしていてくれるので、娘に持たせる。

もう一本の木も、全くひどい。実を採りだしてから初めてのことだ。無農薬なので余計そうなのだろうけど、かといって薬をたくさんまくことをしないので仕方がないか。

妹にもそんなわけであげられないという電話をする。



夕方から、久しぶりに外で焼き肉をした。

連れ合いと始めていて、娘が帰ってくる間に、連れ合いが、アレーという声を出すので、その視線のほうを見ると、地上から4メートル程のところを、我が家のほうから隣の家の畑を通って見えなくなっていく、シッポというか、テープというようなものを1メートル程もあったであろうか、それを付けて、飛んでいく(? 飛行していく)2〜30センチ程のものを認める。


そんな物体(? 動物 物)は初めてであり、しかも一瞬のことでもあったので、識別できなかったが、何だろう。

羽根を羽ばたかせていないので、砦はない。じゃあ何だ、動物、?  ムササビ? モモンガ? などといろいろ考えるが、分からない。