haruの窓

北海道発

うどん打ち

朝から町の健康診断。
時間差での受付だから、スムーズに流れている。
身体測定、血圧測定、血液検査、医師の診断、レントゲン検査、胃のバリウム検査と一通りで1時間程で終了。

連れ合いは、バリウム検査がないために早々と終わり、おなかがすいたという。

この町には、ちょっとした食事場所がない。それでも、最近新しくできた食事所に行く。


11時半からだとちょっと待たされるが、海鮮関係の食事ができるようで、しかもメニューを見ると安い。茶碗蒸しと、小盛りのソバがどれにも付いている。

連れ合いと久しぶりの食事であった。


さて、1ヶ月ほど前から、娘がうどんを食べたいというので、それじゃあまた始めるかということで、讃岐地方の製粉所からうどん打ち用の専用粉を購入していたのだが、夕方からうどん打ちの準備。

俺のうどん打ちは、10回程打ったことがある程度。それも1年以上も何かにつけてそんな余裕もなく中断していたものだから、すっかり塩と水の割合や塩水濃度も忘れている。

3人分で、400グラムを打つ。スムーズにはできなかったが、ざるうどんで食べる。久しぶりのうどんはおいしかった。いいなあ、家族に美味しいと言われるのは。