haruの窓

北海道発

散歩

haru11922010-12-05

最近、つれ合いと一緒に散歩に出かけている。

我が家の愛犬も一緒に連れて行ってもらえるものだから、俺が外にでも出ようものなら、小屋から出てきて俺の動きをじっと見ている。差し詰め、おっ散歩に連れて行ってくれるのかな、とでも思っているのだろう。


外で仕事や畑仕事をしたときに放したり、隣の空き地で遊んでやるので、あまり散歩には行かないのだが、だから、愛犬は散歩の仕方を知らない。あっちに寄ったり、動かなくなったり。大きくて力があるので、リードで引っ張ってもものすごい力がいるのだ。だから、おかげで、俺の右腕は痛くて痛くてたまらないのだ。

まだ、3キロくらいだが、だんだんと距離を伸ばしていきたいと思う。



電子レンジを7月に買い換えて以来、我が家ではピザを作るようになった。丁度、働いている農家でトマトを扱ったり、トマトソースを作ったりもしているので、それを生かしたいと始めたような次第。

塩分を少なくし、カロリーも押さえた、自家製や地元の野菜類、隣町の肉屋手作りのベーコンやウインナーを使い、そして、自家製のトマトソースを使って作るピザは、娘や妹たちにも好評だ。


上の娘がいつも食べることが出来ないと言うので作った一枚だ。緑色のものやハーブ類がないのが残念だが。