haruの窓

北海道発

植え付け完了

朝から霧雨。寒い。
近くで花火が上がったので、校区の学校では運動会をするらしい。

お隣さんの話では、まだ季節外れのインフルエンザで学級閉鎖が行われているそうなので、まさか、そんな状況の中でやらないだろうと思っていたのだが、まさに強行したようだ。


午前中に畑に。
ネギ類と、種物を植える。
今年始めて玉葱作りに挑戦する。昨年までの貸し農園で見たように、マルチに穴を開けて植えた。
知り合いの話では、植える穴の中にちょっと農薬を入れればいいと、遣いかけのものを分けてくれたのだが、どうしても使う踏ん切りがつかないまま、農薬を入れなかった。

果たしてどのように育つだろうか。実験でもある。


この農園では、管理人が4区画をまかされて、モデル農園を作っている。

農作業が上手で手際もいいし、それなりの経験を積んだ人なんだろうと思ったら、農協を退職し、嘱託として働いているそうだ。
いろいろな苗の話をしているうちに、何と、驚いたことに、俺が苗をもらいに行っている家のおばあちゃんといとこだという。

同じ所の苗を使っていたことになる。

狭いものだ。