haruの窓

北海道発

ぬかるむ畑

昨日は、4時過ぎから、土砂降りの雨。
ちょっとこんな雨には出会ったことがないほどだった。

それまでは何も穏やかな天気で、来週の天気を気にして、朝方には農園の水やりにいっていたのだ。


それから、母のホームでの家族交流会に行ったし、3時頃に妹と、娘が帰ったものだから、本でも読み出したところ、ラジオがこの辺に竜巻注意報が出ていることを何度か放送していた矢先のこと。

ものすごい、まさにバケツをひっくり返した様な雨が突然振り出し、しかも雷までが鳴り出したものだから、慌ててパソコンやらテレビなどの電源を外した矢先に、一瞬ではあったが電気が消えたのだ。

5時少し前には、山のほうではヒョウも降ったらしい。


そんな状態での次の日。家の周りの畑は大丈夫だったが、農園はぬかるみ状態。
ポットで芽が出た枝豆を植えようと思ったが、夕方にする。


これで何とか、農園の畑は植え付けが完了。やれやれである。


先週植えたササギの芽が出かかっているので、来週は支柱立てかな。