haruの窓

北海道発

農園で

仕事が終わって、急いで着替えて農園に。

農園の管理人と会うと、
もったいない、どうしてジャガイモの芽を抜いてしまったの?
と言われる。

俺は、本で見たら、芽かきをして、芽を1本にすると大きなジャガイモが出来ると書いていたので、
去年からそうしているのだが、
この辺では芽を3本くらいにして育てるのが一般的だと。収量が減っちゃうと。


そうなのか、まあいい。今年はこの農園を使うのが初めてだし・・・。


知人二人にも会う。
二人とも、自分で味噌を作っているんだと。

Iさんは、俺の家の裏手に住んでいるんだが、マメに家の周りでも作業をしている人だ。
梅干しも作るんだとか。
ジャガイモも7種類も作っているとか。驚く。何とインカノメザメまで作っていると。
大根、ジャガイモ、玉葱を主に作り、娘の所に送るのだと。


Yさんは、自家製の大豆で味噌を作るとか。
そんなことがで来れば最高だな。


俺は、3年ほど前に味噌作りをしようとして、道の駅で5キロもの大豆を買ったが、
結局断念したんだが。


二人と話していたら、ジャガイモの土寄せの時間が無くなる。


これから、仕事の関係で、補導に出かけなくてはいけない。6時半だ。急いで帰る。

今日は、3つの団体から来ることになっていたが、2つの団体の方と一緒に回る。
一人の未だ若いお母さんを、どこかで見たことがある子だなと思っていたら、何と、息子の同級生。
2年生の子どもがいるとか。

そういえば、その家から、珍しい烏骨鶏の卵を頂いたことがあったことを思い出す。

カラオケ店やスーパー等を見回り、1時間ほどで帰る。
静かで、穏やかな町だ。