haruの窓

北海道発

雨また雨

ここ2.3日は雨また雨。
昨日などは、朝方の強い雨で家の中に雨が吹き込んで大変だった。


気温はたいしたことがないものの、湿度が高い。
農園などは、きっと水浸しになっているんじゃないかな。
粘土質の土地だし、畑に行ったって、仕事などしばらくは出来ないだろう。


さて、今週は火曜日にちょっと大きな集会があり、前日はその会場作りで汗をかき、当日は当日で後始末まで。またまた汗びっしょり。

おまけに、夜にもその集会のミニ集会とかで、地域の集会に参加。
何か話せと、有無を言わさぬ口調で話す進行役。
こんな約束じゃないはずだと思ったが、このような人たちを前にすると、約束してくれた方々は何も言えなかったんじゃないのかと思う。

資料を用意していってよかった。


そんな週末だから、疲れた。


楽しみにしていた三連休だが、またしても雨の予報。
いったいどうなっているんだ。


上の娘が帰ってくる。
珍しく、美味しいお菓子を買ってきた。


下の娘は、今日から学校祭。
雨模様の中で、町の中心街で踊ってきたとか。


その娘の高校。
夕方6時半にはセキュリティとかで、学校を追い出されるらしい。
それから、近くの公園などに集まり、ダンスを練習していたんだとか。
そして、帰りはこの3・4日は10時すぎ。

どうなってるんだこの高校は。
生徒指導上からも問題ではないのか。
先生達が早く帰りたいからじゃないのか。