haruの窓

北海道発

三升漬

我が家では、ここ5・6年ほど前から、漬物用にとナンバンを作っている。
作っていると言うよりも、苗を頂く所のおばあちゃんが5.6本もくれるもんだから、植えているだけだが。


これが結構重宝している。
普通は、青いナンバンが出来たら、焼いて醤油を少し垂らして酒の肴に。ぴりっと辛くてなかなか良いのだが。でも、これは2・3回食べるともう良いと、赤くなるまでそのまま畑に置いて、秋に摘み取って乾燥させて漬け物などに使ってきた。


ネットで、調べていたら、三升漬けの作り方が出ていた。
1週間ほど前に、ナンバンが結構採れるものだから、三升漬を作ってみた。

簡単にできる。

1度にたくさん食べるものではないので、結構持ちそうだ。

また、たくさん採れたら、もう一度作るのも良い。