haruの窓

北海道発

三平汁

午後から買い物に。
潮祭り一色だ。

途中の道も混んでいるし、普段にはない信号待ちまで何度もある。

運河沿いの道は浴衣姿の人や、観光客でいっぱいだ。



さて、農園では今がササギの収穫期。質の良いものがたくさん採れる。


収穫の時期は、3週間ほどだが、我が家では、このササギ(この辺ではササゲをそう呼ぶ)を
糠ニシンと一緒に煮た、ササギ三平を食べたくて作っている。


まさに、この辺の郷土料理とでも言っていいだろう。

小さい頃には、あまり好きではなかったが、たくさん収穫するササギの処理に困って作ったところ、家族にも大好評だったと言うこともあり、毎年3回ほどは食べるかな。
まあ、俺が作るんじゃなくて、連れ合いが作るのだが、糠ニシンでもいつも買うのはよく売り切れるというから、それだけこの時期には需要があるのだろう。


早速母の所にも持って行ったし、お盆には妹達が来るので、振る舞うことにもなる。