haruの窓

北海道発

強雨

haru11922011-09-02

昨夜から久しぶりの雨。しかも、かなりの量の雨だ。


行きたくはないんだが、札幌に朝8時に出かける。


こんな時に、事業所の車で行くのは嫌だな。
旅費の予算計上もされていないために、仕方がないんだ。
ガソリンは指定のスタンドで入れられるのだから。


間もなく雨がひどくなる。この辺全域に大雨警報が出ている。
車の窓ガラスが曇りだした。
エアコンを調整するも、エアコンの効きが悪いようで曇りがとれるどころか、益々、ひどくなる。
左右の窓も視界が悪く、タオルがないので、ポケットティッシュで拭き出すが気休め。


コンビニに駆け込む。
ガラスクリーナーとタオルなどを買い込み、ガラスを磨く。

いろいろな人間が使い回す車は、こんな時が恐いな。
自分の車なら、いろいろと積み込んでいくらでもすぐさま対応できるのに、
走行距離11万キロの車だから、それなりの期間、ガラスなんて、
掃除したことすらないんじゃないのか。



ホールでセレモニー、中学生の主張を聞いて、お昼時。
食事に出ようとしたら、バケツをひっくり返すほどじゃないが、
雨がすごい。(植物園前の道路)


知り合いに会うと、岩内からの雷電海岸の道が通行止めになっているとか。
あの辺は土砂崩れや、崖崩れが恐いから、しょうがないのだろう。


さて、午後3時からの審査、友人の娘は残念だったが、選にもれた。


全道から参加した中学生。
どの地区からも女の子ばかり。16人とも。
改めて、すごい時代だ。