haruの窓

北海道発

畑日和

昨日の寝る頃は寒くて、きちんと掛け布団を掛けて寝たほどだったが、
朝から、清々しい風が体に感じて、しゃきっとする。
天気も良いので、畑で一日仕事。
気持ちが良い。


今年は、漬け物を漬けようとかなり大根を植えたので、今日はそのその間引きをする。
大根菜はビタミンが豊富だと、連れ合いは冬に使おうと茹でて冷凍を繰り返している。

それから、今年は野沢菜漬けにも挑戦したいと、その野沢菜も間引き。

白菜も間引き。果たして、白菜はちょっと遅かったので、結球するんだろうか。

家の周りのはこんな状態だ。


さて、5月に植えて、芽が伸びたらどんどんとつまんで食べている春菊だが、
未だにこんな風に立派に育っている。茎だってしっかりしている。

肥料を時々やったり、土寄せをしているだけだが、
みそ汁の実に、ごま和えに、鍋物に入れたりと大活躍だ。
今年初めて植えてみたのだが、重宝している。