haruの窓

北海道発

秋到来

haru11922011-10-08

9月・10月の現在までとにかく雨が多かった。
仕事場では昨日は暖房を入れて仕事をしていたほどだ。
秋を感ずることなく、いきなり冬が来たような感じの数週間だった。


そんな後の三連休。
今日は朝から目映いばかりの非常に良い天気だ。
今年はこんな日は本当に珍しい。


家の周りの始末をした。
愛犬も放してやる。
家の愛犬、俺の周りからあまり離れないのだ。そのように躾けたのだ。
呼ぶとすぐに来るし、第一、俺の家の周りだ。


時々通る人が、おっ、大丈夫ですかと言うが、
唯一、赤旗のおばちゃんは、小さい時に犬に嚙まれたとかで絶対にダメではあるが。


ブルーベリーが紅葉の時期をむかえている。
ブルーベリーって実に紅葉が見事なんだ。


プルーンも収穫時期。
たくさん採った。
家の愛犬、プルーンをやると大好きなのか食べる。
今日で20個近くも食べたかな。


それから、飯寿司の押しに使う石も一応きれいに洗っておいた。




さて、我が家の娘であるが、二人とも今日は試験。
上の娘は、通信教育の試験日とかで、4教科を受験しに札幌に。


下の娘は、昨日まで4日間の中間試験だったが、今日はまた、一日中模試で学校に。
本当に大変だ。
センター試験まであと3ヶ月だ。