haruの窓

北海道発

漬け物

このところ食卓には欠かさず、漬け物が出てくる。
職場の人や近所にもお裾分けをしたり、母のところにも行くたびに届けている。
色々な種類を作り、こんなに食べるかと思っていたのだが、それが結構売れるのだ。

俺の作るものは、即席の一夜漬けのようなものよりは、塩分を控えめにした本格的な方が好みなのだ。

漬け物作りは楽しいものだ。

今晩の食卓には、2回目の鰊漬けとざくざくキムチがのっている。このざくざくキムチは特に娘が好み、これも2回目。


今年のキムチは、楽天からキムチ用の唐辛子と、アミの塩辛を取り寄せて入れたのだ。

このアミの塩辛がかなりの塩分なので、前回はせっかく作ったのに、娘がしょっぱいと言い出して失敗作であった。

今日口を切ったものは、そのアミの塩辛をぎゅっと絞り、塩からのつゆを入れなかったのでほどよい加減に出来ている。
またまた、これで2週間ほども楽しむことが出来る。