haruの窓

北海道発

やはり雪が多い

去年がとにかく雪が多かったので、今年はそれほどには感じなかったのだが、
窓から見ると、屋根の雪が多く雪下ろしをしなければならないほどだった。


例年なら、2月に入ってから雪下ろしをするのだが、今年も雪が多いのだ。


昨日は寝室の横の屋根の雪下ろしをし、
今日は今日で、玄関の上の屋根の雪下ろし。

二階の屋根からの写真には見えないが、確かに屋根の上なのだ。
写真のように1メートル以上も積もっている。
しかも、2,3日前に湿気を含んだ雪が降ったので、
雪がとても重いのだ。


昨日と同じように、汗びっしょりになりながら2時間かかる。

もうこれで今年は終わりにしてくれよ。