haruの窓

北海道発

冬の会議

このところ天気は良い。
朝起きてすぐにカーテンを開けて外の雪を見るのが朝一番にすることだが、
15日からは楽で良い。


しかし、岩見沢付近では本当に大雪だ。
新聞には積雪198センチとか書かれている。
車も出せない、買い物に行くにも出かけられないという家もあるそうだ。
高速もストップして、12号線は大渋滞だとか。


こんな時期に、札幌に出張。
JRで行きたいのだが、旅費を計上してないとかで
事務所の車でと言われる。
こんな背の低い、マニュアル車でなんかいやだとごねる。

用意してくれたのが、タバコの匂いがするスズキのスイフトに似た車。
もう10年以上も前の車だろう。
大雨の時にやはり札幌に出張した時、
フロントガラスが曇りまくって、
大急ぎでコンビニに駆け込んでタオルや曇り止めを買った時の車だ。


道庁での会議。
よくもまあ、こんなにも集めたものだ。
150人ほどは参加しているかな。
大学院の教授の講演が良かった。


4時半すぎに終了し、着いたのが7時近くなっていたのだが、
もう、部署に明かりが付いていなかった。
こんなものか。