haruの窓

北海道発

蕎麦打ちの練習に

蕎麦打ちの練習にJRに乗って出かける。

女の人は億劫だったのではないかな。
それでも俺を含めて6人。

倶知安駅では、こんなにも積もった駅の雪下ろしをしていた。
2メートルはあるだろうな。


名人がそば殻が多めに入ったそば粉で、1.8キロの二八蕎麦の実演。





その後は、マンツーマンで教えて貰う。
水回しも、こねるのも、延ばすのも、切るのも難しい。
本当に難しい。


練習を積んで行かなければと思いながら教えて貰っていた。


最後に、名人の打った蕎麦をいただく。


香りがとても良く、美味しい。
本当に美味しい。


家まで送ったおばあちゃんから、手作りのどら焼きをいただく。
あんまで自分で作ったとか。
柚の香りのするあんだった。


午後から仕事を休んでの蕎麦打ちだったが,行って良かったなぁ。
今度は来月だ。