haruの窓

北海道発

雛祭り

先日中学2年の女の子と話していたら、
ここしばらくはひな人形を飾っていないという。

ひな人形をおいている上に,兄の五月人形の箱があり、
人形を飾るスペースを作るのも大変と。
おまけに、猫が悪戯するとまで言い、飾るのが面倒くさいようだった。


言い伝えの結婚話をし、
第一、カビが生えたりするんじゃないのかと話してたら、
言われたことがよほど気になったのか、
2日後に、朝会うなり、雛人形を飾った話を1時間以上もしていた。
久しぶりなものだから、余程嬉しかったのだろう。
昔はすごく大きいと思っていたが、そんなに大きくなかったと。
自分が成長しているのだ。


さて我が家も,昨日は雛祭り。

いつもは仏間に飾ってするのであるが、
今年は雨漏りがあり、食事スペースに飾る。


3人のささやかなお祝いだが、
来年は連れ合いと味気ない向き合いとなるのか?