haruの窓

北海道発

ゴールドフィルター

精力的にコーヒーの雑学をメールで送ってくれる店から豆を購入する。

その店では、予め豆の煎り方の希望を伝えておくと、お任せで送ってくれる。
毎月決まった週に届くようにして注文をすると、
初回に限り、豪華なプレゼントがあった。


それが、elfo社製ゴールドフィルターというもの。
何と4000円ほどもするものである。
それをプレゼントというのだから、どうなっているんだろう。

果たしてどんなものかと思いつつ申し込んだのだが、その使用感想を。


このゴールドフィルターだが、これは画像のように金色で、
細かな金属で出来ているものだ。
紙のフィルターは、豆のオイル成分をシャットアウトをしていたのに対し、
コーヒーのうまみ成分であるコーヒーオイルの抽出が可能なため、
より美味しいコクのあるコーヒーになるという。


だから、紙のフィルターより粗めに抽出するため、
コーヒーカップには細かな粉が残るという。

ドリップの中に紙のフィルターのように入れて使用しても良いし、
持ったままお湯を注いでも良いという。


我が家ではドリップの中に入れて使用しているが、
このゴールドフィルターで入れたコーヒー、
最初は深みが出て濃くなるのかと思ったが、
そんなことはなく、とても美味しいコーヒーが抽出される。


コーヒータイムを楽しみにして味わいたいと思う。