haruの窓

北海道発

野菜の苗

朝方、知り合いの農家の人から電話が入る。


野菜の苗を取りに来るようにというのだ。
2週間ほども前にも電話が来ていたのだが、
ここ2週間ほどの寒さなら、苗を用意しても寒さで育ちはしないだろうと、躊躇していたのだ。


苗を買う店でも、
今年は、苗が全然売れないが、少し暖かくなると一気になくなるだろうとのことなので、
タマネギの苗は事前に予約してきた。


先日おじいちゃんが亡くなっても、おばあちゃんはとても元気だった。
例のストックを付いて腰を最大限に曲げながら出てきた。
たくさん持って行きなさいと植えきれないのに、どっさりと箱に入れてくれる。


トマト大中小と.ネギ、キュウリ、ナス、ピーマン、すいか、ブロッコリー、ナンバン、
キャベツと、段ボール箱5つにもなった。

明日からは気温が多少は高くなると言う。
仕事が終わってから、少しづつ植えることにしようと。