haruの窓

北海道発

行ってきた 蕎麦打ち教室

 札幌での蕎麦打ち教室に行ってきた。

 いろいろな手違いがあったが、受付でいきなり
「今日からの開始なら7月の苫小牧の検定だな」と。
   いきなり昇段を目指すコースに申し込んだので、普通のやり方ではないと言われ、「どこで練習したとか,誰に教わった」とか、聞かれる。
f:id:haru1192:20130407063033j:plain
仲間内だけでやっているような、そんな感じだろうと思ってはいたが、 まあ、そんな講師の魅力が、たくさんの蕎麦好きが集まってきて教室を盛り上げているのだろう。
f:id:haru1192:20130407063056j:plain
しかし、本当にいい加減だよな。マスターコースは本当は11時から始まるんだなんて、俺は知らなかったぞ。金を取ってるんだから、きっちりと連絡してくれなくちゃぁ。
 ともかく、今日の収穫は、丸出しの仕方を見て貰ったこと。
四つ出しの前の丸出しでなかなか大きくすることが出来なかったのだが、そのコツを教えて貰ったこと
 たくさんの有段者の方々の蕎麦打ちも見ることが出来たし、10割打ちの試食もあったし、次回の楽しみも出来た。 
3時半に会場を出る。