haruの窓

北海道発

寒い入学式

またもや寒い日が入学式。朝からみぞれが降っている。

 

隣の家の高校新入生は今日が入学式。新しい制服姿を母親と共に見せに来た高校1年生の女の子は明日が入学式。

そう思ってみていると、冬のコートを脱ぎ捨てて母親と入学式を終え一緒に帰る姿が目立つ。ほほえましい光景である。

 

新たな出発に向け、関わって人たちは、様々な思いがわいてくるものだ。

今日一緒に来た母親は、家庭内での修羅場を経てきただけに、話しているうちに目が潤んできている。それを見ていると俺だって、よくここまでたどり着いたと思ってしまう。

 

そうならずに、とうとう高校を受験しなかった子もいるのだ。

 この先どうするつもりなのか。

 

f:id:haru1192:20130409070406j:plain

 

 愛犬の散歩は仕事から帰ってきてからだが、とにかく寒い。

そんな中、今年初めてのふきのとうを見た。今年もまた、春のちょっと苦い味を楽しませて貰おうか。