haruの窓

北海道発

酷い天候

本当に酷い天候だ。5月の声を聞いたというのにこの寒さ。

気温だって最高気温が10度にも満たない、5.6度でいったいどうなっているのだ。

昨日から本州方面ではクールビズを開始したと言っているが、何がクールビズだ。

こんなにも寒さにさらされているゴールデンウイーク週間なんて過去なかったんじゃないか。

いつものこの期間なら、桜の花を楽しみ、畑を起こして、ホウレン草や小松菜の種を蒔き始める時期でもある。

山からはアイヌネギやアサツキも採ってきて食べている頃だ。

そして、あと1週間もすると、山から野生の三つ葉をどっさりと採ってきて海苔をちぎったおひたしにする。山の香がしてこれがとても美味しいんだ。

 

今年はそんなことを望むべくもない。

野菜の苗だっていつ植えられるようになるというのだ。

店のチラシにも出ているのに、買う人など誰もいないんじゃないかと。

やれやれだ。

こんなに何もできない5月の連休なんて初めてだ。