haruの窓

北海道発

隠れ家でジャズ

先日から話があった、ピアノを蘇らせるというジャズピアノ奏者河野さんのちょっとしたコンサートがあった。

場所は、ちょっとした隠れ家。

この場所に、色の禿げた小さなピアノが片隅に置かれていたのは知っていたのだが、何とこのピアノを使い、このログハウスでするというのだ。

f:id:haru1192:20130514061759j:plain

f:id:haru1192:20130514061812j:plain

座布団席あり、椅子席あり、あり合わせのものを総動員させて作ったと思われる会場。そして、外の入り口には足元を心配してライトまで用意していたのだ。

いつもは家の中にいる犬たちまで外の檻に入れられ、出たがっていた。

 

湾岸戦争をきっかけに、平和、環境問題にじっとしていられないようで、コンサートを通して訴えかけているそうだ。

原発のメルトダウンや放射能汚染も話され、大政翼賛会的な現在の状況の中でも語っていかなければと演奏の合間に語る。

f:id:haru1192:20130514061806j:plain

こんなに近くで聞くのは初めて。

とてもいい2時間だった。