haruの窓

北海道発

蕎麦打ち練習

気温も5月らしくなって来た。

今ようやくコブシの花が咲き、桜も咲き出して目の前の公園はとても綺麗だ。庭の花も水仙やミニチューリップも咲き出している。紫色の花も仏壇に飾られている。

今がとてもいい季節かな。

しかし、菜園作りはまだまだ地温が低いと見えて、種の芽が出てくれない。借りている農園の使用開始もまだまだのようだ。あと1週間ほどもかかるのではないだろうか。

一昨日農家の方が、いつでも野菜の苗を取りに来てもいいぞと電話をくれたのだが、まだまだ植え付けるには早いだろう。こんなにも遅いのは今までに経験したことがないほどだ。

 

さて、今日は午後から、いつもの蕎麦打ち会の方々が我々に蕎麦打ちを教えてくれる日だ。その準備で忙しい。

ちょっと厳しめの方に見て貰った。

40分以内で打ち終わり後始末までもしなければならないのだが、大幅に時間が延びてしまう。こんな状態で果たして大丈夫なのだろうか。

 

そんな不安げな様子を察して、札幌の蕎麦打ち会の方に電話を入れてくれているみたいで、是非見てあげるからと言ってるので行こうと誘われる。せっかくだから、6月に入ってから行ってみるかな。

しかし、伯母の所にも顔を出さねばならないので忙しいな。