haruの窓

北海道発

またもやJR!

不祥事続きのJRだが、またもや大混乱を引き起こした。


俺の出勤後間もなく、娘が帰ったのだが、
札幌近郊のJRがストップし、札幌までの足がなく、バスで向かったそうだ。

午後12時半頃になって,ようやく各駅停車の列車に乗り込んだそうだが、まだ発車していないという。エアポートは動いていない。


道新によると、
「JR札幌発着一時まひ 送電トラブル168本運休 近年にない規模
 25日午前8時40分ごろ、札幌市内のJR函館線白石―桑園駅間で、
 架線に電気が流れない送電トラブルが起き、
 札幌圏を中心に広い範囲で列車の運行ができなくなった。
 午前11時10分すぎに全面的に再開されたが、多数の列車が駅などに停車し、大幅な遅れが出た。
 また、JR北海道は午後1時15分現在、新千歳空港と札幌方面を結ぶ快速エアポートなど少なくとも
 計168本の運休を決めた。
 送電トラブルによる列車運行障害は年に数件起きているが、
 JRは今回のケースを「近年にはない大規模なもの」(広報部)としている。」

結局、値段の安い予約していたエアアジアの成田行きには乗れず、羽田に5時半頃に着いたそうだ。

結局、198本が運休とのこと。この冬は、JRは列車の運休を繰り返した。
ちょっとした雪でストップしたり、受験シーズンには、
受験生は万一のことを考えてホテルなどを予め予約していたとも俺の周りの人から聞く。

しかし、こんな大混乱を引き起こしながら、責任はすべて回避、本人負担だと言うから呆れてしまう。
民営化されたとはいえ、公共会社だけに、その責任は重い。