haruの窓

北海道発

雪が未だに降っている

もう明後日から4月だというのに、この天気は何だ。
朝起きるとうっすらと雪が降ったようで、道路が白くなっている。


午前中は、家の周りの雪割りを少しして、サクランボなどの木の枝切りをしたんだが、
午後になって気温が下がりはじめ、遂には雪まで降ってきた。


こんな天候の年ってないよな。
3月の下旬などは、春めいた暖かい日が続くのに、未だに寒いなんて。


朝、この3月で退職する友人に電話をする。
退職後は何をするのかと聞いても、何もしないと言う。
しかしなあ、1ヶ月ほどはのんびりもいいだろうが、
それ以上になると暇でしょうがなくなってくるんじゃないかとも思うのだが。


俺が蕎麦打ちをしていることを聞いていたみたいで、
蕎麦打ちの話もしていたんだが。
まあ、これからゆっくりと考えるのだろう。


ともかく、4月中に皆で集まることに。