haruの窓

北海道発

国民栄誉賞が

何を唐突にと思うのだが、長嶋と松井にダブルで国民栄誉賞を贈ることにしたと。

長嶋は、俺達の年代の者にとり特別な存在であった。
敗戦から立ち上がってきた高度成長期の一つの象徴が、長嶋でもあった。


だから、長嶋が貰っていなかったのは片手落ちでもある。
しかし、しかし、長嶋が脳梗塞に倒れ、未だに療養を余儀なくされているのに、
キャンプを訪れたとか、試合観戦をしたとかを伝える報道の仕方を見ると、誠に痛々しい姿にしか思えない。
マスコミは、ここぞとばかりに報道しまくる。そんなことはもう止めてほしいとも思う。


弟子でもある松井と一緒というのにも、何か裏がありそうな、なにかに利用しようというような、
そんな意図が感じられて仕方がない。