haruの窓

北海道発

首都圏の雪

またしても首都圏で大雪だとか。

交通機関も麻痺し、飛行機だって欠航とか。

滑って転び怪我してい人もいる。

坂道など滑って登れず滑り落ちてしまう人もいる。

車だって雪対策をしているスタッドレスを履いている車だって少ないだろうし、靴だって防寒対策はしていても、滑らないような冬靴なんて準備もしていないだろう。

 

東横線で電車が衝突したのも、雪がブレーキパッドに凍り付きブレーキが効かなかったとか。

 

高速でも国道でも何台もの車が立往生している。車でも身動きできないのだ。

ひどい状態で、自衛隊を要請している地域もあるとか。

本当に大変な状態に陥っている。

 

またしても除雪に

またしても、今日は娘の所の除雪に。

もうすぐ屋根と落ちた雪がくっつきそうだ。

1メートルほどの間が出来るように氷混じりの雪を除けてくる。

土曜日の日課になってしまった。

でもあと2週間だ。

 

凄い快挙だ

20歳が金メダル。羽生結弦凄い。滑る形が崩れない上に度胸がある。

SPの時などは、足ががたがた震えていたと話していたが、

五輪の雰囲気の中で十分に力を発揮できるのだ。

 

SPで2位の会見をしたチャンがにこやかな笑顔でフリーを楽しみたいと自信に満ちた表情が、気になっていたので、羽生がフリーの4回転で転んだ時、2位だったチャンに負けたのじゃないかと思ったのだが、彼とて失敗を繰り返していたのだから、独特な雰囲気があるのだろう。

 

返す返すも高梨沙羅が可愛そうだ。

でも涙を見せたし、やはり普通の女の子なんだ。

どれだけプレッシャーがかかっていたのだろう。

もっともっと自分の素直な気持ちを話せるようになったらなぁ そうするとサラに大きく成長していくのだと。まだまだ17歳だ。

 

ソチって、何で競技の時間があんな夜中にやるんだ。

ジャンプなんか現地時間で夜の9時半に開始。

フイギュァだって7時から開始。どうなっているんだ。