haruの窓

北海道発

柏での事件

柏市での事件が報道された。

あけぼの地区で短時間のうちに4件の事件が発生し1人が死亡したとのこと。

夜11時過ぎの時間帯で、同じ通りで次々と事件が起こるとは、何と異常なとしか言いようがない。正常な人間の仕業ではないだろう。

勿論、正常ならば通り魔などは行わないのであるが。

子どもを持つ親などは、心配して学校の送り迎えや、駅までの送迎をしているとも伝わってくる。

 

柏市は最近あまり良いニュースが伝えられてこない。

放射線量が高いこと、保護者たちが必死に心配していること。

でも、何人かから届く新年の挨拶では、あまり困っている情報は少ないのだが、かつて6年間仕事をしていた場所だけに心配になる。

 

俺が住んでいた当時、松戸市馬橋でも事件が起こったことがある。

俺のアパートの、2・3軒隣のアパートが早朝火事になり消防車が消火したことがあった。俺が勤め始めて2・3年目のことだったと思う。そのうちに二階に住む住人が避難してこないということになり、その日の夕刊を見たら、どうやら二階の女性を乱暴して殺しそして火を放ったということであった。

時は丁度夏で、二階の部屋の窓を開け放して寝ているところに、はしごを使って侵入しということであった。

 

その後、同じような事件が立て続けに起こり、馬橋駅周辺でさえ、まだまだ雑草地が多く開発されていないところであっただけに、駅には送り迎えの車が多くなり、警官官が常駐し物々しい何ヶ月かであった。

そのうちに、その地区に住むアパートからは女性が次々と転居しだし、俺の住んでいたアパートも女性が引っ越していき閑散としたものだった。

 その事件の後、俺はその女性と同業者だったとかで、警察が職務質問に2度ほどやってきた。事件当日のアリバイと、殺された女性との面識を聞かれもした。

 

2・3年後に、どうやらその一連の事件の犯人と思われる男が逮捕されたのではあるが、この柏での事件を聞き、そんなことを思い出してしまった。