haruの窓

北海道発

気がつけばもう桜が開花とか

新年度に入り何かといろいろなことがあったのだが、

今日ようやく書いてみる気に。

25日は札幌の会議に。26日は札幌に蕎麦打ちに。

この2日間は暑かった。

25日は一日缶詰めで会議。たいした会議じゃないのだが、朝は8時に出て、帰宅したら6時を回っていた。

26日は半袖で出かけた。24.5度。暑い,汗をたくさんかきまくった。

それにしても、みんなレベルが上がってきている。

今日石狩で初段を受験する子などは、実に堂々と打っていった。

 

今日は家の仕事。

朝食後、近くの場所に山菜探しに。

まだ早いのだろうが、アサツキが小さい。

f:id:haru1192:20140428110738j:plain

エゾエンゴサクの薄青い色がきれい。

f:id:haru1192:20140428110752j:plain

かたくりはまだ少ないな。

f:id:haru1192:20140428110800j:plain

ミズバショウを今年始めてみた。

f:id:haru1192:20140428110814j:plain

アサツキとかたくりの葉を少し採ってきて、家の周りに植えている行者ニンニクで夜には餃子を作った。

 

松前では桜祭りが始まったようだし、何と帯広地方で桜が開花したそうだ。

この辺は明日から気温が低めになるそうなので、やはり5月に入っての開花となりそうだ。

 

2台分の車の洗車とワックスがけ。

しかし、冬の後始末がまだまだ残っている