haruの窓

北海道発

冬に舞い戻る寒すぎる日が

この3日間、まるで冬に逆戻りする日が続いている。

昨日は結構な雪だったし,今日だって雪が舞っていて外は寒い。

 

昨日の朝、今年初のふきのとうを食べるべく借りている農園の近くに出向いたが、

雪に覆われてしまって見つけることが出来なかった。

 

今日も外での仕事が出来ないので、昨日聞いてきたそば切り包丁の手入れの仕方で

手入れををしていると、何と、初めてのことだが指先を切ってしまう。

あの切れる刃だもの、なかなか血が止まらない。親指に輪ゴムをぎっちりと巻いて、

ようやく止血をしたようなわけだ。

 

これでしばらくは蕎麦打ちはできないな。