haruの窓

北海道発

この連休は

最近の連休の例に漏れなく、家の周りや畑の準備に追われる。

5月3日は、結婚記念日なもんで、どこかに食べに行こうとしたが、

近くで済まそうと出前を頼む。

生ちらしの良いものを頼んだが、なんだとガッカリ。

魚の切り身が生きていないのだ。もう頼まない。

 

5月4日には、母を連れてくる。うどんを食べたいというので、お昼にうどんを用意。

車に乗るのもやっと、階段を上るのもやっとなもんだから、来ることが出来るのも今年が最後だと。前に連れて来た時にもそう話していたのだが。

 

5月5日には、山菜採りに1時間ほどもあるところに。

昔は行者ニンニクを探して,危険な斜面にも登ったものだが、今はそんなことなどしない。家の周りに植え付けているのだから。

 

今年の山は人が誰も入っていなかった。

俺達のねらいは、山に自生している三つ葉。

これがうまいんだ。今年はよく芽が出ていたので、採った量も結構あった。

f:id:haru1192:20140507114126j:plain

f:id:haru1192:20140507114133j:plain

手前の川にはちょっとした滝があるのだが、その滝壺では、若かりし頃俺の父親が川に登った鮭をヤスでしとめて家に帰ってきたことを思い出す。

そのイクラを醤油漬けにした食べた味が今もって思い出されるのだが・・・。

 

6日には、最後のやり残した畑の準備と、枯れた木を切って始末。

 

連休中には2度蕎麦を打った。

そば粉850g つなぎ150の二八そばよりもそば粉がやや多い蕎麦。

そろそろ2段の試験があるものだから心して練習しないとと練習。

時間が気になりどうも上手く行かない。

時間をそれほど気にしないなら、良いのだが、40分で後始末もとなるとなかなか大変だ。

水回しが中途半端。丸出しもきれいな丸にならない。だから四つ出しだってきれいに出ないし、正方形だって歪な形になってしまう。

 

どうなることやら。