haruの窓

北海道発

気温の上昇に

暑い日だった。この辺で22度ほどだったようだし,札幌も24度とか。

朝から家の周りの畑をいじり、周辺の草を取る。

玄関前の枯れた植木も切ってさっと燃やす。

 

そのうちに電話。そろそろ野菜の苗を取りに来ないかとのこと。

1時間ほどしてその農家に伺う。

今年の苗のハウスは閑散としたもの。

おばあちゃんがめっきり弱くなってきて、3月4月はほとんどハウスに出てこないという。だから、期待していた、ブロッコリーやキャベツ、なす、そしてネギ、小玉スイカの苗は手に入らず。がっかり。

 

まあ、ネギ以外の苗は買えばいいのだが、ネギは店に行ったら,今年はもう入荷しないと言われ、慌ててビニールのトンネルを作り種を蒔いた。

 

ちょっと早いとは思ったものの、今日と明日は気温も高いので、出来るだけ苗を植えた。

 

f:id:haru1192:20140516111812j:plain

サクランボの花が咲いてきた。

桜が終わりかけるとすぐにサクランボの花が咲き出す。