haruの窓

北海道発

職員の意識の低さ

公的な電話を使って、私的な仕事の件の電話を掛けてくるヤツ。そして、公的な仕事に使う連絡方法で、私的な文書を届けようとするので、注意すると,何でそんなことを言われるのか全く理解できないほど、意識が低く、なぜ利用してはいけないかと言いたげな電話口での口調。

電話での対応も横柄で、書類が不備だったにも関わらず、お詫びや申し訳ないとの言葉一つも口に出来ない態度。

そして、事務所に現れてきて、俺に書類不備の電話をかけないで、家に掛けて何も知らない妻に自分に伝えてほしいと言ったことへの罵詈雑言。

会社や仕事場に私的な件で電話をしたくなかったからしなかったのに、そんなことを全く理解も出来ないほど、この職員は公私の区別すら分からないのだろう。

俺が、他の代表者は奥さんが文書や金を届けたり、仕事を抜け出して持参してきているのに、何でそれが出来ないのかを問いただすと、「果たして仕事しているんだか・・」と

これが公務員の吐く言葉かと疑うほどの言葉を吐き出す。

 

住民が見ているんだぞ、範を示さなくてはいけないんじゃないか、意識が低いと俺に言われて、捨て台詞を投げて出て行った。

 

こんな奴が、我が町の役場にいるんだ。

俺はこの管内のいろいろな町村を回ってきたが、他の町の庁舎内は活気に満ちていた。我が町内にはこんな意識の低い職員がたくさんいるのではないかと思ってしまう。去年も実際に俺に注意されたヤツがいたし。

 

同じ事務所にいる同僚が、そんなふうに職員を怒らせていいの・・? だと、

当たり前だろう、きっちりと言ってやらなければ・・・ だから助長するんだろう。