haruの窓

北海道発

蒸し暑い日が続く

このところ気温こそ27度ほどだが湿度が90㌫を超える、蒸し暑い日が続く。

天候もはっきりとしない。

だからなのか、ピーマンやキュウリ、なすなど実もの野菜が今年は余り良くない。

なすなどは、葉に虫が付いてきたようなので、風通しが良くなるように葉を少し整理してきた。

2時間も仕事をすると汗びっしょり。

 

午後からは、そばの粉の準備をして、そば打ちの会に。

暑い暑いと汗をかきながら蕎麦を打つ面々。

夏はそば打ちにはきつい季節だな。

 

ガクアジサイがきれいに咲いている。

f:id:haru1192:20150729013021j:plain

 

ブルーベリーの実がたくさん付いたので初収穫。

冷凍しておいた。これが暑い時期には冷たくて美味しいんだ。