haruの窓

北海道発

きれいな赤い色のカーランツ

今日知り合いから進められるままに、カーランツの収穫に行ってきた。

 

初めて見る小さな低木に、びっしりと赤い実がなっている。

口に含むと甘酸っぱい味がして、口の中がさっぱりする。

小さな種があるようでちょっと邪魔だが、果実酒やジャムにすると良いそうだ。

 

かなり採ってきた。果実酒には軸が付いたままで良いのだが、ジャムとなると、実を軸から取らねばならない。これが結構時間がかかる。

根気強く1時間半もやっただろうか。

f:id:haru1192:20150727085047j:plain

f:id:haru1192:20150727085106j:plain

一煮立ちさせ、これから本格的にジャムにするそうだ。

果たして上手くできるのかどうか。

 

後日

 きれいな美味しいジャムが出来た。甘酸っぱくて俺的には丁度良い。