haruの窓

北海道発

ジャガイモ畑の起耕 白菜の移植 

昨日までにジャガイモの収穫を終え、今日は朝からジャガイモを植えていた場所を耕耘機を借りて起こす。

本州はものすごい暑さで、40度近くにもなっていることを聞くが、ここではそんなに気温が上がらないが、昨日は相当に暑い日だった。 

午後からの暑さなど、久しぶりにムッとするような暑さだった。

俺は打たなかったが、3時過ぎからのそば打ちの会では、打ち手が暑い暑いと何度も汗をぬぐっていたほどだ。

 

さて、今日は8時過ぎから肥料をまき、小さな耕耘機を借りて、大根や白菜を植える場所を準備する。 

途中から気温が31度を示すようになり、2度ほど立ちくらみをする。やばいと思ってしゃがんで事無きを得たが、それにしても暑い。喉が渇く。

 

白菜がかなり大きく伸びているので、早くしなくてはと、移植作業をする。虫除けネットのトンネルの中に25株ほど白菜を植える。

f:id:haru1192:20150804164506j:plain

植えた白菜がぐたっとしているが、水をたくさんやっているので明日になるとピンとしていることだろう。しかし、ネットの張り方が下手くそだなあ。もう少し見栄えがするように近々直さなければ。ちょっと風が強く吹いたらひとたまりもないだろうから。

f:id:haru1192:20150804173522j:plain

結構時間がかかり、終了したのが12時過ぎ。

午後からはゆっくり休んでいようと。

まずはホッとした。今度は大根の種まきだな。