haruの窓

北海道発

雨上がりの蒸し暑い湿度の中

今日は朝から借りている施設で、そば打ちの練習を行った。

7月から、毎週1回は借りて行っている。

9時半から3時頃まで借りて、昼食持参で練習をする。

最近は先日初段に合格した二人もやってきては、短い時間ながらも打っていく。

自分で打つとはいうものの、意思を強く持たないとなかなか根気よく練習など出来ないものだ。自分をついつい甘やかしてしまいがちだ。

二人はそんなことを思っての参加なのだろう。

 

今日は昨日の夕方からの雨の影響でとにかく蒸し暑い。しかも風もないときている。

施設の農園で働いている人も、辛そうに、休憩時間になると冷たい水を求めてくる。

 

さて、今日ののしは、きれいな長方形になった。こんなにきれいになると実に気持ちが良い。

f:id:haru1192:20150807110141j:plain

 

外国産の練習用の粉ばかりではなく、自宅で食べる分も打ったので、3時を回っていた。